【e.l.f. cosmetics】LIP PLUMPING GLOSS  Champagne Gram Sparkling Rose

【e.l.f. cosmetics】LIP PLUMPING GLOSS 

Champagne Gram Sparkling Rose
 
iHerb購入品。割引で800円弱くらい
使用時期:2020年10月〜
 
荒れない!
そればかりか守ってくれる。唇に強固に張り付いていてくれるので、保護膜効果が高い。心なしか補修された感すらある。
ピリピリはする!
かなり小刻みにピリピリする。
香りは甘いバニラ系。何味なのか曖昧なフルーツキャンディのような甘さもあるし、こんな柔軟剤がありそうだなという感じもする。好きじゃないって人はいると思う。私はギリ我慢できる。
 
使用感はモッチャリしていて、上唇と下唇がくっつく感じ。私はあまりサイズ感の豊かな口を所有していないこともあって気にならないが、例えばよく話す職業の人だとこういうのも気になるんだろうか。
ズルズルよりは好きだ。
すごい厚塗りにも耐えられそうだが、チップに一度に付いてくる量はそう多くない。
髪の毛の接着剤度はかなり高い。
 
Champagne Gram
色味がオレンジで不安になるが(当方ブルベ)色は付かない。キラキラがオーロラ。リップフォンデュを思い出した。安っぽさと可愛さの両方に足をかけて踏ん張っている感じ。キラキラが好きで似合う人なら大満足と思う。
 
Sparkling Rose
↑の色で様子見てから開封する。ボトルの色を見た感じは今のところイメージ通り。
地味ローズっぽいけど塗るとかわローズなんだろうか。
(追記2020.10.27)
 使ってみた。ちょっと白いので、日本人好みではない。縦ジワに入り込んでシワが目立つ。嫌な人はめちゃくちゃ嫌だと思う。
ローズ感は塗るとどっか行く。つまりピンク。
マスクについたら洗っても全然落ちなかった。
好きだが出番ないかも。

 
プランプ成分は、恐らく温感成分にバニリルブチルエーテル、冷感成分に乳酸メンチルとメントールが配合されている。
 
バニリルブチルエーテルというのは、
カプサイシンじゃないけどカプサイシンみたいなやつ」らしい。ざっとぐぐった限りでは。
よく似た構造だけれど辛味がない。カプサイシンの方が即効性が高く、バニリルブチルの方が遅効性。らしい。あと、バニラの香りがする。
 
キャンメイクのプランパー系グロスにもトウガラシ成分とダブルで配合されている。メンソレータムのオーラザリップにも入っている。(ちなみにかの有名なリップマキシマイザーはトウガラシ系)
 
iHerbでの購入候補には、他にBUXOMのグロスと、フィジシャンズフォーミュラのプランパーがあったが、成分欄を見てe.l.fにした。他二つは、何がプランプ成分に当たるのかちょっと分からなかったので。恐らく、刺激ではなく保湿で盛る系かなと思う。
 
日本でも同価格帯のプランパーグロスキャンメイクから出ているが、紫外線吸収剤が入っていない点でe.l.fの方が(あくまで個人的に)好感度が上回った。
入ってると私は荒れる。
 
キャンメイクはトウガラシ果実エキスとバニリルブチルのダブル配合なのが面白い。即効性と持続性の両面を狙っているのかなと思うが、使い比べていないので実際の使用感の差は不明。
 
他にプチプラでは「ハニーフルリップ もも色ボリューム」を試した。キャンメイクの姉妹ブランド、カントリー&ストリームから出ている商品で、プランプ成分は「トウガラシ果実エキス」。グロスではなく唇美容液。既に別でレビューを上げている。
 
 
e.l.fもキャンメイクも、もしかしたらハニーフルリップとダブル使いすると攻守最強なのでは!?と思うのだが、化粧品の成分とはそう単純にはいかないものなのだろうか。
そもそも、刺激系プランパーの効果って本当にあるんだろうか。
間違いなく刺激はある。
 
 
■全成分※2020年10月現在の情報
iHerbの商品ページより。
翻訳が変なとこもあります。着色料はciで始まるのが英語表記
そのうち英語表記のを翻訳サイトにかけたやつに差し替えるかもしれません。
 
Champagne Gram:
ポリブテン、ペンタエリスリチルテトラエチルヘキサノエート、水素化ポリイソブテン、オクチルドデカノール、マイクロクリスタリンワックス(cera microcristallina)、シリカジメチルシリレート、メンチル、フェノキシエタノール、香料(parfum)、カプリリルグリコール、アセテートvocop(voc)アセテート/ヘキサデセン共重合体、合成フッ化金鉱、バニリルブチルエーテル、トリデシルトリメリテート、エチルヘキシルパルミテート、カプリル酸/カプリン酸トリグリセリド、ジイソステアリルマレート、酸化スズ:雲母(CI 770191)、二酸化チタン(CI 77891)、酸化鉄(CI 77491) 77492、ci 77499)、黄色5湖(ci 19140)、赤27湖(ci 45410)、青1湖(ci 42090)、赤7湖(ci 15850)
 
Sparkling Rose:
ポリブテン、ペンタエリスリチルテトラエチルヘキサノエート、水素化ポリイソブテン、オクチルドデカノール、マイクロクリスタリンワックス(セラマイクロクリスタル)、トリメチルシリル酸トリデシル、乳酸メンチル、メントール、パルミチン酸エチルヘキシル、カプリル/カプリン酸トリグリセリド、フェノキシエタクレイム、パラクレン、パラクレン、パラクレン、パラクレンヤシ油、酢酸トコフェリル(ve)、トリデシルトリメリテート、vp /ヘキサデセンコポリマー、バニリルブチルエーテル、ジイソステアリルマレート。
含まれるもの:雲母(ci 77019)、二酸化チタン(ci 77891)、酸化鉄(ci 77491、ci 77492、ci 77499)、黄5湖(ci 19140)、赤27湖(ci 45410)、青1湖(ci) 42090)、赤7湖(CI 15850)。