【カントリー&ストリーム 井田ラボラトリーズ】ハニーフルリップ もも色ボリューム

【カントリー&ストリーム 井田ラボラトリーズ】ハニーフルリップ もも色ボリューム

定価:税込550円(2020年10月現在)
使用時期:2020年10月
 
分かるほどには荒れないが、微妙に荒れる気もする。
税込550円で買えるトウガラシ成分系リッププランパー。恐らく一番安価に試せる。
キャンメイクの姉妹ブランド「カントリー&ストリーム」の商品。
 
ヒリヒリはせず、スーッとする。辛味はない。
温感成分にトウガラシ果実エキス、冷感成分にメントールが配合されている。
 
気温高めの時に通販したので、微妙に分離して届いた。白いところと透明なところがまだら。レビューに言われているほどテクスチャーが硬くないなと疑問に思ったのもそれか。数日後涼しくなったら全体が白くなって分からなくなった。
 
キャンメイクからも「ボリュームアップレディグロス」という商品が出ていて、どちらを買うかやや悩んだ。
 
キャンメイクの方のプランプ成分は「トウガラシ果実エキス」と「バニリルブチル」のダブル配合。ざっとぐぐったところでは、バニリルブチルはカプサイシンと似た温感剤で、トウガラシ果実エキスより遅効性かつ持続力があるらしい。
清涼成分も「メントール」ではなく「メントキシプロパンジオール」配合で、これもメントールより持続性のある清涼剤だそう。これはかの有名なディオールのリップマキシマイザーとお揃い。(ちなみにディオールはトウガラシ果実エキスのみが配合)
 
ただ、キャンメイクのボリュームアップグロスは紫外線吸収剤使用だったので私の選択肢からは外れた。(同様にメンソレータムのオーラザリップも外れた)
 
プチプラ系のプランパーはアメリカのセザンヌことe.l.fのものも試した。そっちはゴリゴリにグロス。別でレビューする。
ちなみにe.l.fにはトウガラシ成分の記載はなく、似た成分の「バニリルブチルエーテル」のみが配合されていた。
 
もしかしたら、大丈夫な人はカントリー&ストリームとキャンメイクのダブル使いが最強かもしれない。未検証だが。
キャンメイクグロスなので、もっとグロスらしい成分構成の印象だった。カントリー&ストリームは「あくまで唇美容液でござい」という感じ。リップクリームでもない。
 
取れてきても油膜感は残ったので、潤い保護機能は思ったより仕事してくれる。が、こまめに塗り直すとか、私の場合は取れてきた頃にワセリンを上から塗っている。
 
プランプ感はたくさん塗った方が実感しやすい。塗って10秒後くらいからスーッとしてきて、3分ほどするとたまに暖かさが混ざってくるような感じ。それが荒れる時の感じと似ていてやや困惑する。が、心地よさの方が勝つ。
スーッと感は20分くらい自覚できる。次第にぼんやりしてきて、30分もすると紛れていく。
 
香りはリアルめなハチミツだが、「食べ物じゃないハチミツの匂いがする」という感じであまり愉快な気持ちにはならない。集中して嗅ぐとハチミツなんだけれど、ぼんやり香ると化粧品感が勝ってしまう。匂いに敏感なほうなので、2〜30分は香っていた。それでも外出してしまえば紛れる程度ではある。
 
コスパ面で良い商品だと思う。ちゃんとトウガラシ成分が入っていてこのお値段。トウガラシ果実エキスのプランプ効果が実際どれほどあるのかというのは分からんけど。
 
 
---
混乱してきたのでまとめたメモ
【温感成分】
トウガラシ果実エキス:即効性
バニリルブチル:遅効性
【冷感成分】
メントール:即効性
メントキシプロパンジオール:持続性あり
乳酸メンチル:持続性あり
 
●ハニーフルリップもも色ボリューム→トウガラシ果実エキス/メントール
=即効/即効
 
●リップマキシマイザー:→トウガラシ果実エキス/メントキシプロパンジオール
=即効/持続
 
キャンメイクのボリュームグロス→トウガラシ果実エキス&バニリルブチル/メントキシプロパンジオール
=即効&遅効/持続
 
●e.l.fのグロス→バニリルブチルエーテル/乳酸メンチル&メントール
=遅効/持続&即効
 
---
 
 
ハニーフルリップ もも色ボリューム
■全成分※2020年10月現在の情報
カントリー&ストリームの公式ページより
 
ヒマシ油、カルナウバロウ、ダイマージリノール酸水添ヒマシ油、ミツロウ、水、トリイソステアリン酸ポリグリセリルー2、グリセリン、ハチミツ、シア脂、イソステアロイル加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Na、スクワラン、加水分解ハチミツタンパク、モモ葉エキス、カミツレ花エキス、ローヤルゼリーエキス、トウガラシ果実エキス、メントール、プルラン、香料、トコフェロール、クエン酸、赤225、BG、エタノール、イソステアリン酸