【メンソレータム】※廃盤?限定? リップフォンデュ ミカエルブルー

メンソレータム】※廃盤?限定? リップフォンデュ ミカエルブルー

使用時期:2018年ごろ
 
ズルッズルに荒れた
原因:紫外線吸収剤(メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、t‐ブチルメトキシジベンゾイルメタン)
※あくまで推定
 
以前は平気だったメンソレ系がダメになるようになった。他成分の可能性も捨てきれないものの、恐らく紫外線吸収剤のせいではないかと思う。
 
メトキシケイヒ酸エチルヘキシルと、t‐ブチルメトキシジベンゾイルメタンのどちらがダメなのかは未検証。
キャンメイクのメルティールミナスルージュは前者のみ配合のため、買って使ってみれば片方は特定できるのだが、まだやっていない。勝算少なそう。
 
そのすぐ後にウォーターリップを買ったがそちらもダメだったため、以降1年半くらい新しい唇向け化粧品へのモチベーションを失った。
その間の使用リップクリームはワセリン。
 
最近日焼け止めジプシーをしていて、紫外線吸収剤入りのSPF高めの日焼け止めを連用すると肌荒れすることに気付いた。
もしや紫外線吸収剤入りのリップで荒れているのでは?と思い至り、調べたらメンソレ系のラインナップの大半に配合されていた。
 
ゆるいテクスチャーで塗布量が多いことも、ズルズルレベルまで荒れた原因と思う。
 
一時期恋コスメでバズったよね。固形のグロスというところも使いやすくて好きだったし、可愛かったので残念だった。
チップで塗る形態の唇向け化粧品は、いつまでも馴染めない。チューブ型とかも。使えないことはないんだけど。
 

 
■全成分
Amazonの商品ページのパッケージ裏面の画像から抽出
 
ダイマージリノール酸ダイマージリノレイル、(イソステアリン酸ポリグリセリル‐2/ダイマージリノール酸)コポリマー、ラノリン、オクチルドデカノール、ホホバ種子油、ジブチルラウロイルグルタミド、ミリスチン酸デキストリン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、水、オリーブ果実油、ハチミツ、ローヤルゼリーエキス、BG、t‐ブチルメトキシジベンゾイルメタン、ポリシリコーン‐15、ペンチレングリコール、合成金雲母、酸化チタン、グンジョウ、トリイソステアリン酸ポリグリセリル‐2、香料